MiyaMono’s blog

日記好き

ヴァイスブルスト、金の家 ー ドイツ三日目

本棚(?)

 人道真ん中に誰でも好きな時読めるように本棚があった。韓国なら絶対誰か全部持って行っちゃうと思った。

 

金の家がある街

 金の家は静かで綺麗な街並みだった。俺のホテルからバスで約30分。バスはうちの方が終点だったので、バスが常にバス停で俺を待っていた。

 

バイエルン定食

 上の3枚の写真(シュニッツェルは一口食べてしまったが)が金いわくバイエルン定食ていうかバイエルンの代表的なセットでよく食べるブランチらしい。シュニッツェル、ブァイスブルスト、ビール(種類忘れた)。パンはしょっぱい。それが結構以外で、アジアではパンって甘く食べるケースが多いと思うんだけどここでパンはご飯みたいなもんなんで甘さが正にゼロで塩だけが入っている。それにバターを塗って食べるとそれが意外とおいしいが、慣れるまで少し時間はかかった。

 ブァイスブルスト(白いソーセージ)はちゃんとした食べ方があった。肉を包んでいる皮(?)ていうかビニールは食べるものではなくて(無論食べても死にはしない)、ナイフで短い方向で半分を来てそれをまた縦で長く切るこの時切り切れずに下側の皮の残してフォークで下の皮を抑えてナイフで肉を皮から剥がす。それを専用ソース(?)に付けて食べるがそれがまた食べたことのないおいしさだった。因みに俺は皮付きのままでも食べてみたが、まるで別物みたいに食べ方によって食感が変わるので是非ちゃんとした食べ方で食べてほしい。

 それに合うビールも決まっているようだがビールの名前はどれ一つ覚えてない。

 

ドイツのスーパー

 ドイツのスーパー内部撮ってみた。ソーセージ、ビール、チーズの種類がめっちゃ多かった。そして野菜がすごいでかい。因みに一枚目の写真はズッキーニじゃなくてきゅうりだ。

 

ギリシャ食堂

 夜は金の家の前にあるギリシャ食堂に行った。全くギリシャ料理に知識がなくて金にお任せした。写真には取れてないが、あの野菜の下にケバブ屋さんにありそうな豚肉が山盛りであった。(この店も量は大変多かった。)この夕食でギリシャ料理にはまっちゃってドイツにいるうち何回も行った。日本でもあれぐらいレベルか分からないないけどお店があれば行きたいと思っている。あの謎の白いソースももう一回味わいと思っている。作れるかな。