MiyaMono’s blog

日記好き

自律神経の乱れ(多汗症)


www.youtube.com

多汗症

 

これで俺は7年間苦労してきた。

発症したのは24歳ごろ教会で皆の前で今日の礼拝の感想をいう時だった。

急に突然物凄く不安になって、ブワーッと汗をかいて、

俺は席を外して屋上に逃げた。

それが始まりだった。

 

その時から少し緊張したり、ストレスを受けたり、ご飯を食べたり、

カラオケで他人の前で歌ったり、髪を切ったりする時、

物凄い汗をかいた。

 

日常会話ができないぐらいだった。精神的に問題があったのかなと思って、

社会人になってからは何回もメンタルクリニックに通った。

パニック障害と不安障害で頑張って入った会社を何回も辞めた。

社会生活を続く自身がなくて家に引きこもってきた。

だって誰かの前でお話をすることができないんだもん。

 

今週うつ病で通ったメンタルクリニックの医者さんから汗は交感神経と

関係ありますということがヒントになり、調べたら

俺は自律神経失調症だという結論に至って近い病院を予約した。

7年間悩んでいた謎が解けてものすごいうれしかった。

 

来週水曜日だけどめっちゃ楽しみ。もし治らないとしても

どういう病気なのかが分かっただけで凄く嬉しい。

 

この病気を簡単に説明すると自律神経が乱れていて

小さな緊張やストレス、ご飯を食べたり、暑い所にいたり、

人の前でしゃべたりする状況で

普通の人より何倍の勢いで反応してしまうのだ。

つまり60キロぐらい走っていい道路で

体が勝手に120キロにアクセルペダルを踏んでしまうということ。

 

7年もこれで苦労してコンプレックスになってきたから

簡単に治るとは思わないけど、せめて希望は出来た。

 

これで社会に戻れたらな。