MiyaMono’s blog

日記好き

ドイツのホテル部屋が寒い

 ドイツに来て三日目。泊まっているホテルの部屋が少し寒い。

日本の室内温度は世界で一番寒い方だというニュースをどこかで見たことあるが、

家や日本のホテル部屋よりも全然寒い。エアコンでヒータを付けたが、全然暖かい空気も出てこないし、なんかエアコンが自分なりに頑張ってるけどどうしてもこの部屋の広さは無理だと感じて諦めたのか分からないが、全く温度が上がらない気がする。

 ホテルの係員に言ってみるという選択肢は言語の壁とこれがドイツでは普通なのではないかという思いのせいでやめてしまった。確かに寒いけど、それほどでもない。ただ単に俺が寒がりなだけかもしれない。だってこの二日間この温度で熟眠出来たし布団かけると意外と暖かい。俺が今まで日本と韓国でエネルギーを贅沢に使ってきたのかもしれない。いや、でも俺はこのホテルのお客さんだ。快適な環境を求める権利はあるはず。どうしよう。

 色んな事を考えている内に友達との約束の時間になり、ホテルから出た。ドイツではとっくにコロナの恐ろしさが薄くなったのか街の誰一人マスクを着用してなかった。おかげでドイツの綺麗な空気を思いっきり吸い込むことが出来た。

 友達のお勧めで交通機関の一月PASSみたいなのを買った。それを持っていればミュンヘン内でタクシー以外何でも乗り放題らしい。ドイツの交通機関で乗ったことあるのはバス、トラム、地下鉄、列車(地上)で、俺としてびっくりしたのは乗車券の確認をしない。日本や韓国みたいに地下鉄であれば改札を通ったり、バスであればスイカでタッチするか現金を投入したりするのがない。ただチケットを持っているだけで十分。見せたりしなくてもいいんだ。貴方が「でもそれってチケット買うことある?皆無賃乗車しちゃうよ」と思っていたら、確かにその通りですが、地下鉄や電車の場合日本の駅務員みたいな方が車内でランダムに現れて確認するらしい。だとしてもバスやトラムはそれすらほぼないみたいで、今日まで三日間めっちゃ乗りまくってたが一回もチェックされてなくてわざと買ったのに少し寂しかった。