MiyaMono’s blog

日記好き

故郷から家族が来る

11/12(土)

 

来週土曜日母国から家族が来る。少し楽しみで少し緊張。

家を見た親になんて言われるか全然想像が付かない。

 

来日して5年、俺の家族はまあコロナの影響もあったけど、一度も

日本に来てくれたことはない。

でもそれはそれで良かった。自分自身に集中できたから。

 

ちょうど会社を辞めて、転職先を探している今じゃないと

また時間が合わなくなると思い、電話で誘った。

 

親に日本は恐ろしい国だった。人間は分からない事に怖がると。

俺が大学卒業後、日本に行くことを決めた後も、準備中も

俺は反対された。

 

日本語の勉強をしている時はバカにされた。

日本に行くのも外国語の勉強するのも全て無駄だと。

翻訳や通訳アプリでもう外国語の勉強なんか要らないと。

俺は黙々と勉強をし続けた。

 

それで俺は決めた。絶対母国には帰らないと、

覚悟を決めた。

必死で頑張ろうと。そう思って、5年が経った。

 

今日、大掃除をして、布団を買った。

まだどこに連れて行くかは決めてない。

何を食べるかも。