MiyaMono’s blog

日記好き

ブログで勉強した日本語記録

外の体感気温は3度だけど、室内は穏やか。

 

スタバがあるというただそれだけのことの、かくも喜ばしく誇らしいことよ。

 

1.かくも:이처럼, 이렇게

2.喜ばしい(よろこばしい):경사스럽다.기쁘다.즐겁다.

3.誇らしい:자랑스럽다. 뽐내고 싶다.

 

「スタバがある」の響きだけで、強くなれる気がする。

4.響き(ひびき):

  • 1.

    울림, 그 소리.

  • 2.

    반향().

  • 3.

    반응, (미치는) 영향.

 

このささやかな喜びを潰れるほど抱きしめていたい。

5.ささやか:

  • 1.

    작음, 자그마함, 아담함, 조촐함.

  • 2.

    사소함, 보잘것없음, 변변치 못함.

 

このように適当なことを宣う一方で私は、不遜を承知でこのようにも思う。

6.宣う(のたまう):말씀하시다. (=)

7.不遜(ふそん):불손

 

からしてみればスタバはいささか敷居が高く、あまり気軽に利用できない。

8.いささか:

  • 1.

    。「―」「―

  • 2.

[副]

  • 1.

    。「」「―」「

  • 2.

    。→いささか

 

9.敷居(しまい):문지방

敷居が高い:문지방이 높다*1.

 

あわよくば、私が普段学外で利用するような、例えばファストフード店やラーメン屋が学内にあってくれたら...」と。

10.あわよくば:잘 되면, 잘 하면, 기회만 있으면. (=)

 

名城大にはスガキヤがある

11.名城大(めいじょうだい):

名城大学は、理系学部の偏差値や難易度が高く、文系学部がやや低い傾向です。 名城大学の全学部・学科の平均偏差値は54.6でした。 情報工学部がもっとも高く、法学部の一部学科が低い傾向です。

www.meijo-u.ac.jp

 

12.スガキヤ

名古屋人のソウルフードの豚骨ラーメンやさんらしい(だが、全国チェーン)

www.sugakico.co.jp

 

 

愛学にもスガキヤがある。愛工大愛大にはスガキヤすき家がある*1名古屋学院大にはモスバーガーがある。中部大にはマックがある。学内チェーン店の相場と言えば、大体こんなもんだろう!

 

13.愛学(愛知学院大学):

www.agu.ac.jp

 

14.愛工大(愛知工業大学):

www.ait.ac.jp

 

15.愛大(愛知大学):

www.aichi-u.ac.jp

 

16.名古屋学院大学

www.ngu.jp

 

17.中部大:

www.chubu.ac.jp

 

18.相場(そうば):

  • 1.

    시세.

  • 2.

    시가. (=, )

  • 3.

    속어 값어치.

 

私が、いや私だけではないだろう、少なからぬ名大生がなんとなく求めているのは、食堂のような学内ファストフードチェーン店ではないか?

19.少なからぬ(すくなからぬ):적잖은, 꽤 많은.

 

八事イオンまで2.2km、星ヶ丘、池下まで各2.8km、植田一本松*2まで3.2kmと、ほぼ同心円状に避けられている。青々とした芝生の向こうに青色LED時計盤を輝かせる豊田講堂の風景が印象的な名古屋大学はあたかも、赤地に黄色のMをロゴとするマクドナルド除けの結界張っているかのようである*3

 

20.同心円状(どうしんえん):동심원

 

21.青々と(あおあおと):청청(함); 파란 모양; 또, 온통 푸른 모양.

 

22.芝生(しばふ):잔디밭

 

23.時計盤(とけいばん):시계판

 

24.あたかも

  • 1.

    마치, 흡사.

  • 2.

    마침.

  •  

26.赤地(あかじ):빨간바탕

 

27.除け(のぞけ):

  • 1.

    제거하다, 없애다.

  • 2.

    빼다, 제외하다.

  • 3.

    죽이다.

 

28.張る(はる)

  • 1.

    。「―・

  • 2.

    。「―・

  • 3.

    。「―・」「―・

 

前置きは以上にしておこう。

 

29.前置き:

서론, 머리말, 서문(), 서두.

 

画像や引用がやたらに多いので非常に縦に長い記事になっているが、

やたらに:

  • 1.

    함부로, 멋대로, 무턱대고 =むやみに

  • 2.

    [矢鱈に] 일에 근거나 질서가 없는 모양. 쓸데없이. 필요 이상으로. むやみに와 동의어로 통함.

*1:의리에 어긋난 짓이나 면목 없는 짓을 하여 그 집을 찾기가 거북하다