MiyaMono’s blog

日記好き

ワクチン3回目 副作用対策でピザーを食べた

11/9(火) 

 昨日いつもの内科で3回目のワクチンを打った。雨が少し降ってきたので、バスで移動しようか迷ったが、天気予報を信じてちゃりで移動することにした。最近太ってきたのでちゃりは大変そうな音を出しながら俺を病院まで運んでくれた。

 

 目的は三つ

1.ピロリ菌の除菌結果確認

2.3回目のワクチン接種

3.保険証お持ちじゃなかった時、実費精算した領収証の処理

 

 この3件を受付に伝えてお掛けになって待った。お待ちでの人数が少なかったので、直ぐに名前を呼ばれた。先ずはピロリ菌の除菌状態だったが、陰性でいなくなったとのこと。

 嬉しかったが、ピロリ菌で凸凹になった俺の胃袋が気になって聞いたら、「それは役10年以上掛けて徐々になくなっていきます。一回そうなってしまったら一生元に戻らないという方もいます。」と言われた。

 

 今度はワクチン接種の為、隣りの部屋に入った。長い注射器が椅子のすぐ手前に置いてあって少し緊張してしまった。右腕を最初出したが、利き手じゃない方がいいですという看護師さんのアドバイスに素直に従って左腕を出した。痛かった。

 1回目、2回目とは違って15分経過観察なんかはなかった。保険証の処理を待っていたら受付の人が俺の保険証のコピーと前回の領収証を持ってきた。そして「この保険証の発行は10月28日で領収証の日付は10月29日なので処理は難しいです。」と言ってきた。

 他の色んな説明を聞き流しながら保険証をじっくり見たら、確かに保険証の発行日は10月28日だったが、その上にある適用開始年月日は10月1日になっていたのでそれを説明した。その人は「ほんまや、すみません。」って言って書類を持ってえらいスピードで受付のカウンターまで足を運んだ。

 

 病院での用事が終わってから携帯修理屋さんに行って保護フィルムを買い、貼ってもらった。ちゃりでまた家に帰ってくるまで雨は降らなかった。

 

 いつかYOUTUBEで韓国のアイドルが「かぜで調子が悪くなったら、必ず母親がピザーを頼んでくださって、そのピザーを食べたら何故か熱が下がって元気が出ました。」と言ってる事を見たことがある。

 ワクチン接種翌日、案の定調子が悪くなってきたので出勤準備中の妻に「ということで、今日の昼ご飯はピザーにします。」と言ったら、「ふざけたこと言えるぐらいだからまだ大丈夫だね。」 と言われた。笑ってしまった。

 朝鎮痛剤を飲んで昼まで少し体が良くなってきたので、予定通りピザーを頼んだ。30分後若い女性の方がピザーとコーラを持って来てくれた。癒される味、炭水化物、加工肉、砂糖たっぷりの炭酸飲料。体に申し訳ないけど最高に美味しかった。

 恐らくですが、ピザーを食べても食べなくてもかぜは治る。ただ、ピザーを食べるための言い訳が欲しいだけだ。なんだっていい。ピザーを頼める理由になってくれればな。